ストレス不眠の改善!

ストレスで不眠になりました。このブログではストレスからくる不眠の改善方法などの不眠に関する情報を発信していきます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

そうだったの!?不眠と「むくみ」には密接な関係が……

こんにちは、れんです。 寝不足の日に足や顔が、 パンパンにむくんでしまった…… そんな体験をしたことがある人は、 多いのではないでしょうか? 実は,体の「むくみ」と睡眠には、 密接な関係があるんですよ。 不眠と「むくみ」の関係? では,不眠症になると…

不眠に苦しむ芸能人はなぜ多い?その理由は……

こんにちは、れんです。 ビートたけしや明石家さんまなど、 不眠症を告白した有名な芸能人は数多くいます。 どうやら、芸能人には不眠症の人が多いようです。 そして、睡眠薬を服用している芸能人も、 また多いようです。 では、なぜ芸能人には、 不眠症の人…

不眠が原因で倒れることなんてあるの?

こんにちは、れんです。 不眠が原因で倒れるという話はよく聞きます。 ぼくの友人も帰宅途中に急な眠気が襲い, その場に倒れてしまいました。 では,不眠が原因でどうして倒れてしまうのでしょうか? どんな対策があるのでしょうか? 不眠が原因で倒れてしま…

どうやればいい?不眠に効く足つぼとマッサージ方法

こんにちは、れんです。 様々な体の不調を改善してくれる足つぼマッサージ。 今回はその中でも、 不眠への効果が期待される足のツボと、 足つぼマッサージのやり方をご紹介します。 下のイラストは反射区と言われるものを表した図です。 反射区とは、 各機関…

不眠に悩んでいる人へ!不眠解消にはどんな食べ物がいいの?

こんにちは、れんです。 不眠を睡眠薬ではなく, 根本的に治したい。 それには食べ物が大事だと聞いたけど, 不眠解消に効果のある食べ物ってあるんでしょうか? 不眠と食べ物には何か関係があるの? 不眠症は食生活を変えるだけで、 大きく改善されることがあ…

不眠の改善にホットミルクは効くの?効かないの?

こんにちは、れんです。 寝る前に良い飲み物の代表といえば, 昔からホットミルクといわれています。 「不眠症にはホットミルクが効果的!」 という人は,ぼくの周りにも何人もいます。 でも,本当にホットミルクで不眠は解消されるのでしょうか? ホットミル…

不眠で下痢の症状があるんです!何とかならないんですか?

こんにちは、れんです。 不眠で悩んでいる人の中で, 下痢の症状にも苦しんでいる人は多いのではないでしょうか? ダブルパンチですよね。 そんな悩みを抱えている皆さんに, 「不眠と下痢の症状と治し方」についてお話しします。 不眠と下痢にはどんな関係が…

不眠で吐くのはヤバい?嘔吐の原因はなに?ストレス?

こんにちは、れんです。 不眠と嘔吐は、 一見直接の関係はないように感じますが、 不眠が続くと吐き気をもよおしたり、 嘔吐したりすることがあります。 ではどうして不眠から嘔吐してしまうのでしょうか。 嘔吐の原因 嘔吐の原因は、 疾患によるものと日常…

仕事ストレスで不眠に悩んでいる人へ3つの解消法!!

こんにちわ、れんです。 仕事のストレスで不眠に悩まされている……。 日中,眠気に襲われ,仕事がはかどらない。 夜になると仕事のことを考え, 寝なければいけないのに焦れば焦るほど眠れなくなってしまう。 そんな経験に心当たりはありませんか? 実は僕も「…

不眠症のぼく、わたしって精神病なの?その関係を教えて!!

こんにちは、れんです。 不眠で苦しんでいる人で, 自分は精神病ではないかと、 心配をしている人が多いのではないでしょうか? そこで今回は、 不眠症と精神病の関係について話していきます。 不眠症は精神病なの? 不眠症と精神病はとても密接な関係にありま…

なんで!? 不眠は子どもにもあるって本当?

こんにちは、れんです。 我が子が夜,なかなか寝てくれない! 朝,いくら起こしても起きないし, 日中は眠そうだし……。 おかげで,私も睡眠不足! そんな悩みを抱えている皆さんに, 「子どもと不眠」についてお話しします。 子どもが不眠になるなんて! 子ども…

不眠症が原因で薄毛になるってホント?

こんにちは、れんです。 今,若い人でも薄毛で悩んでいる人が多いです。 その証拠に, 薄毛対策のテレビコマーシャルの何と多いことか! 実は僕も「抜け毛」に悩んでいる一人なんです。 髪の毛を洗ったときの排水溝や, 朝枕に落ちている髪の毛の量にぞっとし…

不眠を感じた時、何科を受診すればいいの?

こんにちは、れんです。 最近なんだか眠れない、 たくさん寝たはずなのに体がだるい、 朝早くに目が覚めてしまう… などの睡眠についてお悩みの方は多いかと思います。 しかし、何科を受診すればいいかわからない方や、 そもそも病院に行くべきことなのかが、…

神奈川で不眠を診てくれる病院をまとめてみた!

こんにちは、れんです。 今回紹介する病院は、 神奈川県精神科病院協会に加盟している精神科 (心の不調からくる症状を診る診療科)のある病院です。 あくまでも各市町村につき1つの病院を ピックアップしているので、 お近くのメンタルクリニックや軽い薬…

あなたは大丈夫?自律神経の乱れが原因で眠れなくなる?!

こんにちは、れんです。 あなたは「自律神経の乱れ」 というのを聞いたことがありますか? 自律神経が乱れていると上手にリラックスできず、 眠りが浅くなってしまう、不眠になるなど、 日々の生活に大きな影響がでてきます。 いつも体がガチガチだったり、 …

最近注目のハーブティー!不眠にも効くの?

こんにちは、れんです。 ハーブティーは最近美容などに効果があるとして 注目されていますね。 実は不眠にも効果があることはご存知でしょうか? 何となくおしゃれなイメージのあるハーブティー。 苦手意識のある方やあまりご存じない方もいるかと思いますの…

ストレスはセロトニンで決まる!セロトニン不足で不眠に!

こんにちは、れんです。 心の病気にはセロトニンという物質が 大きく関わっています。 うつ病や不眠症の原因も セロトニンの欠乏が一因となると考えられています。 そもそもセロトニンって何? セロトニンはアミン系の化合物で、 気分に良い影響を与えるはた…

こんなに多い!睡眠障害の6つの種類

こんにちは、れんです。 今日は、睡眠障害にはこんなにも たくさんの種類がある! ということを話していきます。 睡眠障害の種類6つ 慢性不眠と睡眠時無呼吸症候群くらいは、 聞いたことある方も多いかもしれませんが、 聞きなれない睡眠障害も多いと思うの…

なんで?妊娠したら不眠症に!その原因は?

こんにちは、れんです。 妊娠中の女性の体には様々な変化が現れます。 妊娠してから不眠症になってしまったという人も少なくありません。 どうして妊娠すると不眠症になってしまうのでしょう? ホルモンバランスの変化 妊娠するとホルモンの分泌量が変化しま…

薬も快眠グッズもいらない!僕はこの方法で不眠症を改善!

こんにちは、れんです。 多くのブログや健康系コンテンツで、 不眠の解消方法について紹介されていますが、 正直僕はどれもいまいち効果を感じることができませんでした。 そんな僕も今では、 年に1日や2日程度眠れないという日があるぐらいで、 すっかり不…